おかあさんといっしょ・ふわふわふわり『ゆめいろワルツ』

2016-02-20

この記事は、約8年前の2016年2月20日に書いたエントリーです。内容が古い可能性もありますので、ご注意ください。
ゆめいろワルツ

きましたねぇー、私の好きなたくみおねえさんシリーズ( *´艸`)

この『ゆめいろワルツ』は2013年11・12月の月のうたでした。作詞作曲はイノトモさんです。

スポンサーリンク

ふわふわかわいい『ゆめいろワルツ』

何回も書いているような気がしますが、私はたくみおねえさんのこういう髪型が大好きです。自分は出来ないけど、たくみおねえさんだからこそ似合う!かわいい!卒業まではたくみおねえさん祭りでいって欲しいくらいです(笑)

たくみおねえさんとだいすけおにいさんのパジャマ姿も珍しいです。(『ふわふわバスタオル』って歌ではパジャマ姿なのですが、私は観たことないんですよねぇ。残念;;)

当時、とっても素敵な子守唄!と思い、うちの息子にこの歌を歌いながら寝かしつけようと試みたのですが、「プカプカプカリ わたがしのくも ちぎってたべよう♪」のところで、「歯磨きせな、虫歯になるよ!」と逆に怒られました。寝かしつけるどころじゃなかったですw

ちょうど今娘が同じような時期なので、今度は娘に歌ってみようかな~。

『ゆめいろワルツ』のだいたくハーモニーは必聴

私はこの歌はたくみおねえさんにとっても合っていると思うんですよ。子守唄系(そんなのあるのか?)は、たくみおねえさん!です。『あかちゃん』とかね。

でもやっぱり、この歌の聴きどころは、やっぱりだいすけおにいさんとたくみおねえさんのハーモニーです。たくみおねえさんの柔らかな主旋律に、だいすけおにいさんの主張しない副旋律。

どっちかというと、個人的にだいすけおにいさんは声が重いタイプだと思うんですよね。悪い意味じゃなくて。しっかりと支えながらハーモニーを奏でている感じです。なんかちゃんと伝えきれないのがもどかしいですけど。

『ゆめいろワルツ』のひそかな楽しみどころ

私、この歌のクリップを初めて観たときに、大笑いしてしまいました( *´艸`)

最後のシーンのだいすけおにいさんの顔!ちょっと恐怖で引きつっています。

だいすけおにいさんって高所恐怖症みたいで、たぶん苦手なんだと思うんです。たしか気球に乗ったいつかの夏特集で言っていましたもんね。なので、あの突然糸が切れて下に落ちそうになるシーンやたくみおねえさんといっしょに手をつなぐシーンの顔は必死なお顔になっています。

反対にそれを楽しんでいるかのような、余裕の表情のたくみおねえさん。だいすけおにいさんの顔との比較は必見ですよ。

最近のコンサート『わくわく!ゆめのおしごとらんど』(2015年秋)で、ストーリー上だいすけおにいさんの代わりによしおにいさんが吊られるシーンがあるのですが、「僕もしたかったなぁ~」とか言っているのを、「いやいやいや・・・w」と意地悪な目線で見ているオバサマのひそかな楽しみポイントでした。

あ、あと、素足もポイント高いですよね(笑) パジャマなので当たり前ですが、なかなか拝めない素足姿。『そよそよの木の上で』もたしか素足でしたが、これもそうです。

屋根の上でダンスをしているところの足首とか、フェチじゃないと自認していますが、必ず観てしまいます(つω`*)テヘ

あ、だんだん変態ブログと化してきているような気がしてきたので、今日はこの辺で。

ではではー。

▼収録CD・DVDなどの詳細情報

スポンサーリンク