おかあさんといっしょ・雑感

2016-04-15

この記事は、約8年前の2016年4月15日に書いたエントリーです。内容が古い可能性もありますので、ご注意ください。

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ・雑感1:杉田あきひろおにいさん

またまた衝撃的なニュースが飛び込んできました。

悪いニュースです。本当に残念です。

杉田あきひろおにいさんは、歌にとっても真摯だし、豊かな声色で楽しくうたう姿は本当に大好きです。

歴代のおにいさん・おねえさんの歌を聴いている中で、あきひろおにいさんの声を聴くと、思わず笑顔になってしまう自分がいました。(ニヤついてしまうっと言った方が適切ですがw)

もちろんうちの息子も大好きです。『おまかせ元気マン』・『ママムーチョ』などなど。繰り返しDVDで楽しんでいます。

娘も最近はおにいさん・おねえさんの声の聴き分けをできるようになり、あきひろおにいさんの『あっちっちのフライパン』を何回もリピート要請します。

歴代のおにいさんの中で一番パンチのある歌い方なのですよねぇ。

はぁ。

あきひろおにいさんの事件に関して、この拙ブログに、たくさんのコメントをいただきました。

みなさん、あきひろおにいさんの歌声が大好きなのですよね。

あきひろおにいさん、しっかりと罪を償った上で更生して戻ってきてほしいです。

おかあさんといっしょ・雑感2:小野あつこおねえさんの最初の印象

新しいおねえさんになり、早2週間が経過しました。実際の映像をあんまり観れていませんっ(泣)

車中で聴く限りでは、やはり声が細い感じを受けました。だいすけおにいさんが気を遣って歌ってる感じです。ま、最初ですしね。

本当に緊張している様子がわかります。なんかこっちまで緊張してしまうw

唐突に『カレーライスのうた』のクリップでのりさおねえさんを思い出しちゃいました。りさおねえさんの初期のクリップで、緊張したお顔がやっぱり似ているわぁ。

それと同時に、大島さと子さんの若い頃のような顔よねぇなんて思いながら今日の放送をさっと観ましたが、かわいらしくて初々しくて。うん、良いですね(*’-‘)♪

童謡は安心して聴くことができますねぇ。往年の『おかあさんといっしょ』の歌は、まだまだ“あつこスタイル”が確立されていないので、これからもっともっと“あつこスタイル”を出していって欲しいです。

『ガラピコぷ~』が思ったより良かったw

もうね、『ポコポッテイト』の終了にショックだったわけですよ。ザ!人形劇って感じだったし、娘もミーニャのおしゃれ心に共感して『おしゃれはたいへん』を熱唱していましたしねぇ。

でも蓋を開けてみると、まぁなんて可愛らしいアニメーション!(ちょっと実際の人形とギャップがある感じですがw)加えて、キャラ設定が王道!なので、違和感なく物語に入っていけましたねぇ。

チョロミーは『ぐ~チョコランタン』のアネムみたいだし、ムームーは『モノランモノラン』のライゴーみたいだし。ロボットと言えど、ガラピコはれっしーかな?

子どもたちも早速楽しんでおります。

最初の1週間だけ、体操後のコールがよしおにいさんだったんですが、今はガラピコですよねぇ。そんな変化も逃さず報告してくれました(笑)

そんな感じでアップアップしながら、『おかあさんといっしょ』も楽しんでおります。

かなーりペースダウンしておりますが、ブログの更新は続けていきたいなぁっと思っておりますし、あきひろおにいさんに関するコメントも今まで通りのスタンスで行きたいと思います。

ということで、今日はこの辺で。

ではではー。

スポンサーリンク