おかあさんといっしょ・基本のキ!~歴代おにいさん、おねえさん、メディア、ファミリーコンサートなど~

2015-11-15

数あるページの中からこのページにお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

このページは、NHK『おかあさんといっしょ』についての情報を取り扱っています。

日々、検索されるキーワードの中で、皆さんが知りたいであろうと感じたものを中心に、私のわかる範囲でまとめました。

スポンサーリンク

歴代のおにいさん・おねえさんについて

『おかあさんといっしょ』は、現在、うたのおにいさん・おねえさん、体操のおにいさん・おねえさんの4人です。

当初から20年くらいまでは、うたのおねえさんは基本2人体制で、体操のおにいさんも途中から2人体制だったりしています。うたのおねえさんと体操のおにいさんだけで始まった番組ですが、うたのおにいさん・体操のおねえさんと次第に増えていき、同時に最大6人のおにいさん・おねえさんがいらっしゃった時期もあるようです。

完全に今のように、それぞれ一人ずつの計4人になったのは、1983年からです。

歴代のおにいさん・おねえさん各個人の詳細についてはWikipediaの各々のページに飛んでいただければ・・・(笑)(最初からこんなんですみません;)

参 考うたのおにいさんうたのおねえさんたいそうのおにいさんたいそうのおねえさん  Wikipediaに飛びます。

おにいさん・おねえさんって任期は何年?

特に決まってはないようですが、うたのおねえさんに関しては、番組当初、1年半~2、3年の周期で変わっていたようです。(※10代目のうたのおねえさん小鳩くるみおねえさんが「当時は原則2年だった」という発言をしています。)体操のおにいさんに関しては、今もですが長期間の方が多いですね。

1983年以降のうたのおにいさん・おねえさんは4~6年の任期になっています。でもこれは結果論であり、実際に、現在の横山だいすけおにいさん・三谷たくみおねえさんはコンビで最長の8年目になります。

年表を見てもらうと気づくかと思いますが、1972年以降は年度での交代となっています。それまでは10月など年度途中での交代もあったようです。

もし交代があるのであれば、交代の発表時期は、その前年度の2月中になります。(これは前例からそう推察されるので、絶対ではありません。)

歴代のおにいさん・おねえさん年表

この項目だけ、別ページに移動しました。→こちら「歴代おにいさん・おねえさん一覧

今月のうたについて

『おかあさんといっしょ』で、初めて放送される新曲があります。『おかあさんといっしょ』から生まれた楽曲で有名なのが、『おもちゃのチャチャチャ』や、『アイアイ』があります。代表的ですね。

1979年ごろから発表され、1986年から「今月のうた」として定着しているようです。

一番売れたといわれる『だんご三兄弟』も1999年1月の月の歌でした。

今月のうた

毎月のように新しい曲が発表され、その月の歌として毎日流されます。通称「今月のうた」になります。

スタジオで歌われるタイプの「今月のうた」の場合もあります。

(´-`).。oO(そういえば2015年度はスタジオタイプがありませんねぇ・・・。)

実は「今月のうた」が発表される月は決まっていて、現在は1、2、4、5、6、7、9、10、11月です。

それ以外の3月、8月、12月は「今月のうた」がありません。(卒業の前などは例外もあります。)

2012年度までは、3月、8月、12月は前月の「月のうた」を放送していましたが、2013年度からなくなりました。

また、月がかわってすぐに放送されるのではなく、その月になってからはじめての月曜日、いわゆる第一月曜日からの放送になります。

「今月のうた」には、歌詞のテロップが挿入されて放送されています。

その後通常放送時も、そのうたのおにいさん・おねえさんの代に限って、クリップに歌詞のテロップが挿入されています。

関 連 今月のうた一覧

今週のうた

2015年度から「今週のうた」という枠が始まりました。今まで「今月のうた」の放送枠だったところで流れています。

基本はその代の「今月のうた」から選曲されているようですが、現在までに『クレヨンロケット』のようなイレギュラーな選曲もあります。

追 記
今週の歌は、どうやら2015年度だけだったようです。

各発売メディアについて

『おかあさんといっしょ』で放送されている曲やクリップをまとめたメディア(CDやDVD)が毎年定期的に発売されています。

各メディアの発売時期等を見ていきましょう。

最新ベストCD

毎年10月中旬に発売されます。

前年の11月の歌~その年の10月までの「月のうた」がすべて収録され、プラス人気曲や往年の名曲等が収録されています。近年はボーナストラックでクラシックなど大人向けのような聴きごたえのあるものも収録されることがあります。

また就任年に関しては、4月~10月の「月のうた」と、人気曲が収録されます。

気になる卒業年度の11月~2月(3月)までの「月のうた」は、メモリアル盤と称するベストCDが翌年度の4月頃に出るので、それに併せて収録されています。

私が調べた限りでは、速水けんたろう・茂森あゆみおねえさん時代から、このスケジュールが基本になっているようです。(それが集められるCDの限界でした・・・。)

速水けんたろうおにいさん・茂森あゆみおねえさんコンビと、横山だいすけおにいさん・三谷たくみおねえさんコンビに関しては、在任中に童謡などに特化したCD発売もされています。

また2009年は『おかあさんといっしょ』の50周年だったので、記念盤として、いろいろなセレクションCDが発売されていました。

関 連 メディア一覧

最新ソングブックDVD

これに関しては分かりやすく、年度毎に出ています。その年度の4月~翌年3月までの「月のうた」のクリップと人気曲の数曲が収録されています。

発売時期は、翌年の4月中旬です。

近年のソングブックDVDは、特典映像がその年の夏や冬の特集だったり、人気コーナーの抜粋分だったりして、本編よりも長いという怪奇現象も起きています( *´艸`)

この最新ソングブックDVDは、杉田あきひろおにいさん・つのだりょうこおねえさんから発売されています。(それまではVHSでした。定期的に発売は、けんたろうおにいさん・あゆみおねえさん時代までしか遡れませんでした。)

また、卒業の翌年度の6月中旬頃に「久しぶり~」的な感じでメモリアル盤DVDが発売されます。これも「月のうた」がベースになっていますが、数曲人気曲が収録されています。

今井ゆうぞうおにいさん・はいだしょうこおねえさんのメモリアルDVDに関しては、特典映像として卒業ソングが収録され、いろんな表情のプレイバックシーンが流されるという粋な演出もあります。

また、他には夏や冬の特集としてまとめられたDVDが発売されることもあります。横山だいすけおにいさん・三谷たくみおねえさんは、2010年冬特集が『みんなでパーティー』として、また、2012年夏特集が『ふしぎなテント』として発売されています。

基本的にソングブックDVDに関しては、ブックレット(歌本)は付属していません。

各コンサートCD・DVD・ブルーレイ

下の項目で述べている春と秋に行われるミュージカル仕立てのファミリーコンサートと、近年では毎年8月に行われるスペシャルステージをノーカットで収録したものが、数か月後に発売されます。

映像メディアの場合は、ソングブックにはついていない「ブックレット」がついています。

ファミリーコンサート・スペシャルステージについて

定期的に行われているファミリーコンサートについて、みていきましょう。

毎月、地方をまわって開かれる地方公演に加え、5月のゴールデンウィークの時期と11月初旬の時期に、NHKホールで開かれる春と秋の定期公演があります。

また近年は、アリーナ等で8月頃に行われるスペシャルステージがあります。

地方公演

今年度の地方公演の日程および場所は、こちらでご確認ください。→「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

ファミリーコンサートの構成

  • 最初におにいさん・おねえさん登場(人形劇の場合もある。)
  • 数曲歌う(手遊び曲や会場参加型の歌)
  • 人形劇(現在はポコポッテイト→ガラピコぷ~)
  • 人気コーナー・コンサートバージョン(かぞえてんぐなど)
  • ミニ・ミュージカル
  • 身体表現のコーナー(パント! or でかけよう!など)
  • 「今月のうた」を基本とした数曲の熱唱コーナー(一人の場合もある)
  • たいそうコーナー(現在は『ブンバ・ボーン!』)
  • 締め(現在は『あしたてんきにな~れ!』)

基本形はこんな感じだと思います。

ミニ・ミュージカルを除いて24分に収めた分を、「ファミリーコンサート○○(地方名)」として、土曜日に放送していますね。このミニ・ミュージカルは春特集などで、放送されます。また、今は次の年のスペシャルステージDVDの特典映像として収録されているのがパターンになっているようです。

子どもだけに出演者の顔が印刷された不織布バックが配られます。

春・秋のファミリーコンサート

上にも書きましたが、毎年春と秋に定期公演が行われます。時期は5月のゴールデンウィークと11月初旬の数日間です。

これは、全編通してミュージカル仕立てになっていて、幅広い歌を堪能できます。

またゲストなども出演することがあり、歴代のうたのおにいさん・おねえさんにも会うことができるかも?という楽しみがあります。

テレビでの放送は、60分に短縮されて(数曲カット)、数週間後に放送されています。

近年は、春の公演:5月中旬の日曜日、秋の公園:11月中旬の日曜日の放送です。

関 連コンサート一覧

スペシャルステージ

2005年頃から、アリーナでスペシャルステージとして開かれることがありました。

今井ゆうぞうおにいさん・はいだしょうこおねえさんの卒業ステージもこれに属します。(3月開催:『みんなおいでよ!うたのパレード』)

また2010年度は『BSおかあさんといっしょ』の卒業ステージを兼ねて冬に行われました。(2月開催:『青空ワンダーランド』)

また今の形に落ち着く前は、Eテレの他番組、『いないいないばぁ!』や『みいつけた!』とコラボしたステージも行われていましたが、今ワンワンたちは“夢のキャラクター大集合!”として独立しちゃいましたね。これには、はいだしょうこおねえさんや坂田おさむおにいさんがゲスト出演されています。とっても面白いステージですよ。

近年は8月に『おとうさんといっしょ』とコラボしたスペシャルステージが定番になってきているようです。

このスペシャルステージは約1か月後(9月中旬)くらいに放送され、数か月後にメディアが発売されるスケジュールです。

番組について

番組の歴史等々に関しては、Wiki様にお任せします(笑) たぶん体系的に一番詳しいです。

参 考おかあさんといっしょの歴史 

放送・再放送について

月の最終週などは、(8月・12月・3月の特別編集月に関しては月の半ばもありますが)1週間まるごと再放送されることがあります。

2015年12月現在では、今週の歌だけ差し替えというのも1回ありました。

 

ということで、検索で来てくださった方々の疑問の言葉から、私の知っている範囲でのお答え集を作ってみました。また気になったことがあったら、追加していきたいと思います。

スポンサーリンク

お知らせ

Posted by chie