つらつらつららと考える

つらつらと感じたことなどを。

ブログをはじめて、2週間ほど経過しました。
投稿した記事は、16本です。

今まで考えたことや思ったことを
アウトプットする、書いてまとめる、という習慣はありませんでした。

日記すら書いたことありません。
もちろん、育児日記なんてつけていません。え?

娘が生まれて、地域サポートの一環として保健士さんが家に来てくれたことがありました。
その保健士さんは娘さんが2人いらっしゃったのですが、
『娘の育児日記を3年間毎日つけ続けた。下の子の時は上の子のお世話もあり、
大変だったけど、将来娘たちがお嫁に行くときに、それぞれに渡そうと思う。
また、たまにそれを娘たちと読み返したりして、当時のことを娘たちに伝えてる。』
とおっしゃってました。

財産になるし、子どもたちに愛情を伝えるツールになっている、と。

すごいっ!と思いました。

そのとき、始めれば、娘の分だけでももう2年分近く綴っていることになりますが、
(たら、れば、ダメです;)
まー、なんていうのかしら、・・・やってません。

今は情報を仕入れるときに、個人のブログから学ばせてもらっていることが多いのですが、
その中で、”ブログを資産として残していく”という考え方があるのを知りました。

そうかー、よーし、今度こそ行動だっ!と、ちょっと実践してみたくなりました。
(子どもたちに残すとか、そういったことではなく。)

まだまだ、始めたばかりです。
生活のサイクルにどう組み込んでいくか、続けるための仕組みづくりをしている真っ只中です。

でも、思ったことを書いていくことの楽しさは、すでに実感しております。

今後、思ったこと、感じたこと、経験したこと、子どもの成長など、多岐にわたりますが記録していきたいなと。

なんだか、今までの投稿を読み返すと、まだ自分の文体じゃないような、カタイ感じがします。
もっとパーソナリティを出しつつ、続けることが出来るのであれば、本当に資産になっていくと思っています。
(たら、れば、ダメです;)

ブログ, 雑記

Posted by chie


PAGE TOP