ブログ再開します。

2017-03-11

桜の元でリスタート

お久しぶりです。随分とご無沙汰しておりました。

私は元気ですし、生きてます。

この度、ブログをlivedoorブログからWordPressに引っ越し、リニューアルしました。

気持ちも新たに頑張ります!と、言う流れのところですが、たぶん頑張りません。引っ越しで疲れました。

のっけからそんな感じの再スタートで良いかは別として、まずはどうして今頃のこのこ出てきたのかと言いますと。

こんな言い訳聞きくない(読みたくない)方は、スペシャルサンクス!の項目だけも。

ブログはずっと頭の中にあった

私の更新は、2016年4月15日に止まっています。そうです、もうすぐ1年です。

もう1年も更新していないなら、完全に“やめた人”です。でも私の中では、ずっとブログをどうにかしたい!という気持ちがありました。

ブログ更新が止まった理由

2016年の初頭からバタバタしており、なかなかパソコンに向かえなくなりました。そうすると、「ま、いっか。明日書こ。」から「ま、いっか。来週書こ。」になり、ずるずると易きに流れていったのです。

加えて、『妖怪ウォッチぷにぷに』(スマホゲーム)にドハマりし、記事を書く暇もないほどガチってました。なんならガチ勢になるべくやってました。そんなにハマったらゲーム記事を書けば良いものをなかなかね。。。えへへ。

そうこうしているうちに、ある事件があり、拙ブログの記事にアクセスが集中してしまいました。・・・ここで頑張っている時なら、私はすごくうれしかったのかもしれません。ですが、正直とっても恐ろしくなりました。

「私の感想文レベルの記事を、本当の情報だと勘違いしてしまう人がいるかも。」

「次書く記事に非難がたくさん来たらどうしよう。」などと、思ってしまったのです。

バッカですねー。あるわけないです。一過性のアクセスですから。でもなんというか、“記事を発信する”という覚悟が当時の私はなくて、たださえ正常運転じゃなかったブログを続ける勇気もなく、逃げるようにパソコンそのものを開かなくなりました。

やめていても、ブログに書きたいことが出てきた

ところで、私は今回のリニューアルに伴い、あることを敢行しました。ブログを分けたのです。

このブログ「生活思考」自体はそのまま移行してきてきたのですが、ほぼ「おかあさんといっしょ」のファンブログになっていたので、そのカテゴリを丸ごと独立させました。

休んでる間、この独立とそのサイト構成を、頭の中で無意識に考えている自分がいました。

“今は休んでいるけれど、いつかは実現させたいこと。”として、ずっとリストアップされていました。

ブログを書かない(ある意味平和な)生活を送っていく中で、何かの体験をしたとき、新しい歌を聴いたとき、これブログに書きたいなぁという思いが、ムクムクと育っていったのです。

ブログを書いていたからこそ経験できた面白さを、やっぱり私は忘れることができなかったのです。

でもなかなか重い腰はあがらない。

構想は練っていけたのですが、重い腰はなかなかあがりません。

WordPressに挑戦する!と息巻いていた目標も果たされることなく、やるやる詐欺やなー・・・と思いつつ過ごしていました。更新ストップから1年を目前に控えたある1月の下旬、年度内なら許されるんじゃないか!と訳のわからない理由で、サイト移転に手をつけました。(完全にアウトです。)

実際に形にしたいという思いが強くなったわけです。

サイト移転に伴う紆余曲折

正直、初心者が手を出すもんじゃないことがわかりました。おとなしくlivedoorで書いとけよ、という話です。

WordPressがなんたるか、から勉強しなきゃ分かりません。どんなことが出来るのか、また出来ないのか。テーマってなに?プラグインってなに?からです。

本当は、メインブログはlivedoorのままでやってもよかったのですが、いろいろと申請しなおさないといけないのが面倒で、一気に移しちゃいました。

ブログ記事自体の移行は、情報をかき集め、なんとかすぐに出来たのですが、ブログ分割はサブドメイン?サブディレクトリ?やら。加えてSSLやらAMPやら、聞きなれない言葉が満載です。おばちゃん、困った。

また最初に、分割したブログをサブドメインにしてたら、いろいろ面倒なことになったので、サブディレクトリに再度構築し直したり。(でもこれは今ではテストサイトになったので、結果的によかったです。)

あ、あとはね、カスタム投稿に手を出したから、かなり苦戦しました。けれど最後の最後でカスタム投稿で不具合が出たので、もう気持ちが萎えてしまい今は元に戻していますが。(原因すら調べられないくらい落ち込んだw)(注意:これはテーマ側うんぬんじゃなく、私の力量の問題です。)

この辺のゴチャゴチャは、記事にできれば・・・。いや、もう書く書く詐欺はやめよう。

ブログリニューアルに伴い、変わったところ・変わらないところ

簡単に。

共通

  • Twitterアカウントはそのままです。分けません。めんどいので。
  • (心機一転?)管理人のアイコンを変更しました。今の気持ちに忠実なこたつ猫。

生活思考(このブログ)

  • 雰囲気はなるべく変えないようにしました。ザ・ブログ!って感じの見た目および構成です。
  • 「おかあさんといっしょ」のカテゴリを他に移したので、このブログからはなくなっています。

おかいつ雑記帳(派生コンテンツ)

http://seikatsu-shikou.com/okaitsu

  • 以前書いたものはそのまま「雑話」として移行しました。
  • 新しく「うた」や「メディア」「コンサート」のカテゴリを設置して、時系列かつ横断的に情報を整理(したい。)←まだ骨組みしかできていません。
  • 今更ですがBootstrapに手を出した。

どちらも記事を充実させていきたいと思っています。SSLやらAMPも勉強します。

今まで一つのブログの更新ですら、滞っているのにいきなり二つもやれるの?と思われるかもしれません。大丈夫です、まったり更新です。目標は細く長くね。

さてと。

余談ですが、ブログを更新していないとどうなるか?

嬉しいことに、そんなにアクセスは落ちていませんでした。ま、もともと微々たる数字だったんで比較にならないのですが。でもちゃんと更新してたころと比べてもあんまり変わらない現実・・・。

放置していたおかげで、ロングテールっていうんですかね、このブログにおけるそいつも分かりましたw 今後はその分野で。←すぐ調子に乗るあたり成長してない。

ということで。

頑張って行こう!なんて締めません。あくまでもまったりと。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に スペシャルサンクス!

リニューアルに伴い、 非常に参考にさせていただいたサイトを。(ほんの一部ですが。)

WordPressテーマ-Luxeritas(ルクセリタス)

カスタマイズ記事が少ないので、ごにょごにょ・・・。いや、カスタマイズ不要の素晴らしいテーマなのです。

作成者のるなさんのツンデレ感もツボです。

livedoorからのサーバ移転-No.2宣言

ブログ分割その他セキュリティ関係-まろらぼ

WordPress運営・サイトデザインなどもろもろ-Naifix

私がブログから離れる頃、Gush4という私の好みにドンピシャのテーマを限定配布されていたElloraさん。さらにバージョンアップしたGush5になっていることを知り、見よう見まねで派生サイトのTOPページを作成。

パクッ・・・随分と参考にさせていただいております!有難うございます。

後日その他の情報を仕入れようとNaifixを舐めまわしていたら、なんとGush5配布されていました!(⇒無料のEBC Liteへの登録が条件です。

Webツールとかいろいろ-寝ログ

その他にもたくさんのサイトにお世話になりました。

テーマ作成者さんってすごいですよねぇ。特に無料テーマの。この方たちに足を向けて寝れませんっ。

本当にありがとうございました!

ブログ

Posted by chie


PAGE TOP