私の2015年はたくさんの新しい出会いがありました#Beginners2015

2015-12-07

どうも、こんにちは。チエ(@seikatsu_shikou)と申します。

さて、今日は「Blog Beginners Advent Calendar 2015」の参加記事です。イキオイだけで参加してしまい、実はエロクラ?の皆様に囲まれているらしいということに、ちょっと前に気がつきました( *´艸`)。えぇ、心細いです。

ま、気を取り直して・・・。

お題が「ブログをはじめてからのほにゃらら~」なので、平常心を取り繕いながら書いていきたいと思います。

※予約投稿を間違えて6日夜に小1時間くらい公開してしまいました。また改めて投稿しています。すみません・・・(´;ω;`)

その日は突然やってきた

ブログを始めようなどと、1年前の私は1ミリたりとも思っていませんでした。そう、ある意味平和に過ごしておりました。

夫の単身赴任に伴う別居生活にも慣れてきて、将来の家計的にちょっとは節約せないかんくね?みたいな感じで節約技を検索をしていたら、たまたま『おサイフプラス』という素敵なブログに行き着きまして、その記事を読み漁っていると、なんと“ブログは副業として稼げるツールらしい!”と。えぇ完全にお金に目が眩みましたw

で、そんな高揚した気持ちを抑えつつ、無料ブログからやってみっか?と(ほら、節約を考えていた主婦ですからね)、ライブドアの門をたたいたのでありました。ライブドアにしたのは、たまたまPC版の広告なしと聞いたからです。

それが、2015年5月のGW中。私のブログ生活が幕を開けました。(おおげさ)

そこから、記事を黙々と書き進め、同時にブログの勉強もはじめました。

キツかったのは、「現在のブログ」というものをよく知らずにはじめてしまったので、「とりあえず」な記事になり、焦るばっかりになってしまったことでした。

イキオイだけで始めるのでなく、勉強して始めればよかったなぁって思います。まぁ、それは今、このイベントにも向こう見ずに飛び込んでしまっているので、何も成長していないのがバレちゃってますが。。。

2015年は出会いの年でした

まず、たくさんのブログに出会いました。

それと、ブログを書いている皆さんが口を揃えて言っていますが、さらに乗っかって口を揃えて言いますと、人との繋がりが出来ました。ブログを通していろんな人とモノに出会いました。ブログって物欲が刺激されるんですよねぇ(笑)

Twitterをはじめたのが6月なので、1ヶ月ひとりで書いていたんですが、そうなると私の検索の中でしか世界が広がらないのですね。それがTwitterで、まったく違う方向性からの記事が飛んでくる、これってすごく刺激になりました。

ちょっと、最近は朝の布団の魔力にとりつかれていますので(そこ?)、なかなか朝活=ネット時間が確保できませんが。

ブログの楽しさって何よ?

ブログの何が楽しいって、記事を書いて反応があることですよねぇ。

自分の思ったことを書くだけでも、思考の整理になるんですが、それが人の目に触れることによって、化学反応をおこすような感じを受けます。

私は、SEOをほとんど考えていないんですが(´・ω・`;)スイマセン、その割にはAnalyticsのオーガニック検索キーワード(どのような検索キーワードでこのサイトに来たのか?が分かるページ)を見るのが好きで、そこから次の記事のネタが浮かぶことがあります。

この記事↓なんかまさにそうで、書くのが楽しかったです。


えぇ、最初の目標である収益化、ほとんど考えなくなってしまいました。

最初は、自腹である夫の帰省代を稼げるくらいなれれば良いなぁって思っていましたが、その目標はものすんごく遠いと気づくのに時間はかかりませんでした。

一応、上の記事などAmazonリンクなど貼っていますが、それはこのDVDに収録されているんですよーって教えるのに使っている感じです。ときたまかわいい収益が発生しているんですが、それは素直に嬉しいです、本当にありがとうございます。

この記事でも分かるように、最近は特に『おかあさんといっしょ』のファンブログになっていますが、ブログは好きなことを書くのがいいんですよね?という開き直りことで、楽しく書かせてもらっています。

あ、待ってください。

1回叫んどきます。

 

ブログ、楽しいよーーーー♪

 

2016年はWordPressに挑戦したい

思えば、私とネットとの関わりは生きている分だけ結構長く、つい10数年ほど前に、XOOPSだのMTだの触っていたこともありました。(大枠でWordPressの仲間だと思ってもらって良いです。)当時はITインストラクタという偉そうな職業についていたこともあり、会社の経営者に向かって、これからは企業サイトもウェブログ(=ブログ)ですよ!なんていっぱしの口を利いておりました。

そういえば、それとは全く関係ないんですが、つい15年ほど前に、給料だけじゃ飲み代が足りないという理由で、副業を考え、アルバイト雑誌で見つけた「サーバ監視」のお仕事にマジで申し込もうとしておりました。ほら、中洲(福岡の繁華街)に行く勇気も美貌もなかったんですよ。人を相手にするより、機械を相手にする方が良いとかなんとか。。。察してください(´;ω;`) ・・・私の記憶違いでなければ、今のGMOなんちゃらという会社です。時代って確実に動いているんですよねぇ。(遠い目

話を戻します。昔話をし出すと長いです。

そうそう、2016年です。

昔取った杵柄じゃないけど、そもそも取ってもいないけど、こういうの久しぶりにやってみたいんですよねぇ。今、すっごく我慢しているんです。一応、人の親ですから。カスタマイズにハマる自信はものすごくあるんで、ヤバイよヤバイよ、と自制しているんです。

もっと時間のやりくりを考えて、WordPress挑戦します!

今のところは、PCビューはガッツリしようと思えば出来るんですが、スマホはほぼ出来なくて・・・別ファイルのCSSなどが全く反映しないので、日々不満が溜まっていってるのですよ。無料なのでしょうがないのですが。

ですから、お金をかけてでも、私のカスタマイズ熱を満足させるために、ヤリます。で、みなさんのWordPress談義に入っていきたい(笑) テーマとかプラグインとかさぁ・・・言ってみたいよねぇ・・・。

その時は、Naifixさまにとってもお世話になると思います。Ellora様よろしくお願いいたします。(´∀`人)スリスリ(これを媚と言います。)

あ、もちろんブログの内容も精進します。カスタマイズ沼にハマるのはもうしょうがないとしてですね、好きなことを好きな時に書いていきます。

まとめ/バトンをどうぞ

ということで、何がなんだか分からなくなりましたが、要約すると、

  • ブログって楽しいよね!
  • 2016年はWordPressに挑戦するよ!

ということです。

なんかバトンが回ってくるまで、ドキドキしておりましたが、ざーっと振り返りつつ書きました。

昨日(6日)は、はやひらさんの、「ブログを書いていてよかった5つのこと!これからブログを通してやりたい1つのこと【Blog Beginners Advent Calendar 2015】」でした。

明日(8日)は、『いろぬのかさね』という素敵なサイトをお持ちであるいろぬさん(@ironunokasane)です。

とっても素敵な記事です(*´∇`*) 本当、センスあるわー。

ちゃんとお渡しできたみたいでよかったです♡

ではではー。

ブログ

Posted by chie


PAGE TOP