おかあさんといっしょ、来春2016年卒業の可能性はあるのか?

2015-07-18

この記事は、約9年前の2015年7月18日に書いたエントリーです。内容が古い可能性もありますので、ご注意ください。
気になっている人、多いと思います。あ、気にしてないですか。でも書きますw

禁断の話題(笑)?

結論から先に書くと、おかあさんといっしょの横山だいすけおにいさんと三谷たくみおねえさんの来春卒業は、ほぼ間違いなく「あり」だと思うんです。

だいすけおにいさんとたくみおねえさんに限ってですよ。小林よしひさおにいさんと上原りさおねえさんは、まだ数年あると思っています。

スポンサーリンク

横山だいすけおにいさん、三谷たくみおねえさん、来年度卒業?

2016年春、卒業と言っちゃった根拠としては・・・
  1. すでに8年という最長コンビ
  2. Eテレの子ども番組3強のうち、「いないいないばぁ」と「みいつけた!」は、来春交代がない
  3. 今年度から始まった「今週のうた」なるものの存在

この3点です。

1.すでに8年という最長コンビ

いわずもがな。

コンビとしては最長です。おにいさんソロでは、今現在最長の7代目坂田おさむおにいさんと、現在のだいすけおにいさんは、来年の3月で一緒の8年になります。

またBSも含めると、トリオでやはり8年が最長です。(BSおかあさんといっしょのひなたおさむおにいさん、かまだみきおねえさん、恵畑ゆうおにいさんの3人)

もうたくみおねえさんは、BSのみきおねえさんを除くと単独トップの8年です。

もうそろそろ新しい風を!とか、前例にない!とかで交代かと。

2.Eテレの子ども番組3強のうち、「いないいないばぁ」と「みいつけた!」は、来春交代がない

今年、代わりましたからねぇ。今年、両方ともなかったら、卒業だったのかなぁっと思わくもない、です。

3.今年度から始まった「今週のうた」なるものの存在

もう、これ。これです。私が確信している根拠は。

なんで今年度から、今週のうたが始まったのか?と思って、いろいろ考えたんですね。だって、クリップだったら、今まで撮りためてきたものがいっぱいあるし、今までだってそれでまわしてきたじゃないっと。

これ、来年度の交代直後の対策かと。

仮に来年度、交代があったとして、新しいおにいさんおねえさんは、いっぱい歌を覚えなくてはいけないし、クリップもわんさか撮らないといけません。ストックがないからですね。

なので、その負担を少しでも軽くするために、今から布石を打っとこうかという具合なんじゃないかと。

新しい代になって、急に今週のうたが始まる違和感をさけるため??と私の中では結論づいてます。

考えすぎですかねぇ(笑)

ちなみに、今週のうたは過去の今月のうたが流れていますが、今までの今月のうたで放送できないもの(いとうまゆおねえさんやモノランモノランが映像の中に入っているもの)を除くと、2015年7月現在で54曲あります。えぇ、数えました。1年は52週しかありませんし、再放送の週もあったりしますから、今週のうたの枯渇を心配する必要はありません。

ただ単に、おかあさんといっしょのスタッフが楽をしたいからっという理由かもしれませんが(笑)

▼おにいさん・おねえさんの任期に関してはこちらの記事をどうぞ。

関 連おかあさんといっしょ・基本のキ!~歴代おにいさん、おねえさん、メディア、ファミリーコンサートなど~

卒業しない!の可能性を探る

もちろん、私はおふたりとも大好きで、かわってほしくないなぁーと思っています。

思っていますが、また新しいおにいさん、おねえさんでもまったく問題なく楽しんじゃう気がします。

要は、見慣れれば良いんですよ。交代があった時は、前の方が良かったなんていう声が必ず上がるみたいですが、今から頑張るおにいさん、おねえさんに向かって、そんなこと言わなくてもなぁーって思います。

ずっと毎日のように観てて愛着があるおにいさんたちだから、まだ見慣れていないおにいさんたちを否定してしまうのかもしれませんが、そんなマイナス意見、私は聞きたくない。(あんた誰?)

・・・話がそれました。

戻すと、来年度卒業については反論ありだと思います。どうかな?

私が考えつく反論は、
  • 最近ミュージッククリップが撮り直されているor新しくつくられているじゃないか!
  • こんなに人気のある人を替えるとか、ない!

とかでしょうかねぇ。他にもあったら教えてください。

新しくクリップが撮り直されている

これだけ見ると、確かにまだまだ続投の構えかもしれませんねぇ。うーん、どうなんでしょう。わかりませんねぇ(笑)

最近のクリップは毎年出ているソングブックDVDの「カオカオカ~オ」に収録されているものが多いのですが、往年の曲がやっと入ったか!って感じで嬉しかったです。まぁそれが流れているから、目新しい感が最近はあるのかもしれません。

でも確かに多いよねぇ。ファンとしては嬉しい限りですが。

2013年から2014年にかけて、月歌以外にあんまり新しいクリップ撮ってなかったから、撮りたくなったとか。(反論の答え、弱すぎw)

人気があるので替えない?

人気があるから8年になったと思っています。

でもそれだけで、替えないってことはないかなぁ。今までの歴代おにいさんおねえさんだって人気があっても替わってきているわけですし。

まぁ、この反論の答えも弱いですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本当の卒業は2013年度だったのでは?

私は本当は2013年度で卒業かと思っていたんですよ。ちょうど6年在任で卒業と予定されていたのでは?と。

なんか、はいだしょうこおねえさんは、最初から「あなたたちは5年ね。」みたいなことを言われたとか・・・。だから予定としては、5~6年だったのではないかと。なんか採用トラブルがあったのかなーなどと勘ぐっておりますw

その年は、他のEテレ番組の動きもなさそうだったし、今までの最長コンビ6年で終わりだし。(その時点で坂田おさむおにいさん・神崎ゆう子おねえさんと速水けんたろうおにいさん・茂森あゆみおねえさんの2組です。)

また、2013年の秋のファミリーコンサート「いたずらたまごの大冒険!」が、2代前の杉田あきひろおにいさん・つのだりょうこおねえさんの最終年の秋のコンサート「バナナン島の大ぼうけん!」にコンセプトが似ている気がして、勝手に「あぁー、卒業やなぁー」って思ってたんです。

次の年の春のファミリーコンサート「もじもじやしきからの挑戦状」での、だいすけおにいさんの「ぼよよん行進曲」は、とっても迫力があって、なんかちょっと涙目になってませんでした?あれ、私、”続投できて嬉しいー!感謝ー!”って聴こえたんですよw だいすけおにいさん明言してたかしら?たぶん「ぼよよん行進曲」が一番好きな歌なんじゃないかなー。

まぁ、これは感覚の問題なんでね、うふふ。(キモいですね・・・;)

まとめ:もうぶっちぎりで最長を目指して10年いっちゃってー。

卒業かなぁっとは思っていますが、本当は続けてほしいです。こんなにいろいろ言ってきましたがw

あとは、だいすけおにいさん・たくみおねえさんのやる気に頼るしかない!と。

8年になった最大の要因って、彼らの意識がおにいさんおねえさんに相応しすぎるくらい相応しいからだと思います。

目指せ、10年!頑張って~ヾ(*^▽^*)ノ

言いたい放題、言っちゃったw

ではではー。

▼こちらの記事もあわせてどうぞ~。

関 連おかあさんといっしょ・横山だいすけおにいさん(11代目うたのおにいさん)の魅力

関 連おかあさんといっしょ・三谷たくみおねえさん(20代目うたのおねえさん)の魅力

スポンサーリンク