おかあさんといっしょ・三谷たくみおねえさん(20代目うたのおねえさん)の魅力

2015-08-09

この記事は、約9年前の2015年8月9日に書いたエントリーです。内容が古い可能性もありますので、ご注意ください。

はい、おかあさんといっしょ関連です。関連というより、そのものです。

今回は、現在のうたのおねえさん「三谷たくみおねえさん」について、私が感じる魅力を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

歴代最長!うたのおねえさんのクイーンオブクイーン

詳しいプロフィール(どこ出身だとか)は、省きます。(いつもスミマセン;)Wikipediaあたりでどうぞ。

まぁ、地上波のうたのおねえさんとしては、歴代最長の8年目です。いやー、スゴイ。

これって、人気もさることながら、本人のやる気もあるんでしょうねぇ。

「うたのおねえさんとしての三谷たくみ」の言葉の端々から、プロ意識をとっても感じさせます。

最初の頃は、ぶりっ子だとか言われていたそうなんですが、それってNHKの戦略に乗っかっているだけで、本人は結構男前な性格のような気がするんですよねぇ。

前代のおねえさん(はいだしょうこおねえさん)が、ちょっと天然キャラでしたから、趣向を変えたのかなぁ?

ちなみにBSおかあさんといっしょで、かまだみきおねえさんが8年うたのおねえさんをしています。(これを含めるかどうかは意見の分かれるところかもしれませんが。)

なんてったってかわいいたくみおねえさん

かわいいです。誰にでも愛されるかわいいタヌキ顔。これおねえさんとしては最強なんじゃない?(褒めてますよ)

歌もうまいし(当たり前)、まぁなんていうのかしら。とっても安心して見てられます。

思いっきり上から目線で申し訳ないです。。。

これはたくみおねえさんに限ったことではないのですが、NHKさんの配慮はすごいなぁっと思うことがあります。

たとえば

  • 絶対おなかは見せない→下着はイン
  • 胸元(谷間)は見せない→胸元のあいた服の場合は、胸元のガードみたいなものをあてています
  • 生足も見せない。→よしおにいさんのズボンは内側で足首が絞ってあります

もーそりゃ徹底しています。

でも脇は見せるんだけどねぇ。これはよくわからないw

脇といえば、お兄さんたち、脱毛ちゃんとしていますしねぇ。またまゆおねえさんなんか、脇わざと見せてるやろ?っというような服しか着てませんでしたよねぇ。長袖でも脇が丸見えの服とか。

あ、話が逸れた。

戻すと、そういった配慮の元に安心して見ていられる番組なのです。あれ?戻ってない・・・(笑)

いやー、かわいい。(無理やり戻した)なんか最近みたコラムというかネット上の記事に、「芸能人の何人かがとっても三谷たくみおねえさんに会いたがっているので、実際テレビを観てみたら、美人じゃないよね。でもああいう顔は男を虜にする。」という趣旨のことが書いてあって、ちょっと(`Д´) ムキーっっ!てなったんですよ。ファンだから、怒りますよ。目いっぱい。

いや、かわいいのはもちろんですけど、とっても美人さんですよ。

実際に昨年の冬、大阪のコンサートで至近距離で見て、わぁぁー、キレイ~♪って目がハートになりましたもん。オバサマ興奮(笑)。えぇ、福岡からコンサートのためだけに行きましたよ、大阪。だって福岡でコンサートないんだもん。

とっても美人さんです。細いし。最近3キロ太ったって専門雑誌に書いてありましたけど。

あ、なんか熱くなりました。失礼。

コメディエンヌぶりが半端ない

そういう感じで、テレビの画面では、とっても安心感のあるおねえさんなのですが、すごーくコメディエンヌとしての才能を隠し持っています。いや、隠してないか。

先日春の特集でミニミュージカルを放送していましたが、実際に大阪のコンサートでそれを観たときはそのコメディエンヌぶりがとっても新鮮だったし、ハマっていました!すごく良かった!テレビより良かった!って感想にすらなっていませんが。

キレイな人がするコメディっていいですもんねぇ。(´∀`*)ぽわわん(妄想中)

月曜日放送の「なんだっけ?」のコーナーで少し垣間見えますかねぇ。

あ、あとミュージッククリップでも垣間見えます。「透明人間なんだけど」で見せる表情などは、ちょっと見とれちゃいますw

ダンス・踊りがうまい⇒努力家なんです

うたのおねえさんは、歌だけ上手けりゃ良いってもんじゃないんです。ダンスや今さっき触れた演技も上手じゃないと成り立たない職業なのですよねぇ。

歌はね、声楽出身ですから最初から・・・あ、でも最初のコンサート「ともだち はじめて はじめまして」の時の歌は、ちょっと聴いててハラハラします。大きなステージで初めてのコンサートだからでしょうねー、今じゃ見る影もなく、安定していらっしゃいます。

ダンスもとっても練習したり、習いに行っていたそうなんです。(有名ですね。)

最初のうたのクリップ「はじめて はじめまして」でのダンスというかステップは、今とはまったく違います。

リズム感?みたいな。その頃撮影されたであろうクリップは、姿勢が良いお上品な御嬢さんみたいな感じでダンスはうーん・・・って感じです。だいすけおにいさんがとっても頼もしく見えます。たとえば「山のワルツ」とか「やまびこごっこ」とかでしょうか。かたいんですね、動きが。

でも1年目の途中くらいからのリズム感というか、なめらかな動きになっています。上達が早い!さすが若い!(当時大学生)

今では、たくみおねえさんの方が上手なんじゃないかなー。

もともと運動神経がよいんですよね。テニス部って言ってましたっけ?確か。

どんな歌も歌えるオールマイティなうたのおねえさん

(この項目だけ追記になります。歌について書くの忘れてた!:2015.09.23追記)

いやね、うたのおねえさんだから、歌が上手いのは当たり前なんですけど、たくみおねえさんは、とってもオールマイティなのですよ。

ただ、上にも書いたように「かわいい」雰囲気をお持ちの方ですから、ちょっとそれが邪魔をして損しているような気がします。もっともっと評価されるべきなんです!と思っています。

おかあさんといっしょでは、元気のある歌、しっとりと歌い上げる歌、物語のある歌、コミカルな歌、などなど、いろんなジャンルのうたが存在します。技術的にも高低差が激しい歌やクラシックなど、本当にどんな歌でも、たくみおねえさんらしく歌います。

でも恩着せがましくない歌い方。(ここ大事)

もちろんうたのおねえさんなので当たり前かもしれませんが、たくみおねえさんの歌は全部に共通して優しさが溢れているように感じます。

私、上手いでしょ?的な歌い方ではありません。これはだいすけおにいさんにも言えますが、歌に対してとても丁寧なんですよねぇ。

どんな歌にでも合わせられるうたのおねえさんとしては歴代屈指なんじゃないかと思います。

まとめ/三谷たくみおねえさん、頑張って~

そんないちファンの戯言ですが、これからも頑張って欲しいです。

(●´ω`●)

ではではー。

▼こちらの記事もあわせてどうぞ~。

関 連おかあさんといっしょ・三谷たくみおねえさんの魅力たっぷりクリップ10選

関 連おかあさんといっしょ・横山だいすけおにいさん(11代目うたのおにいさん)の魅力

関 連:【前代】おかあさんといっしょ・はいだしょうこおねえさん(19代目うたのおねえさん)の魅力

スポンサーリンク