おかあさんといっしょ・『キミといっしょに』は、卒業ソング?

2016-02-01

この記事は、約8年前の2016年2月1日に書いたエントリーです。内容が古い可能性もありますので、ご注意ください。

うーん・・・わかりません。

先日の『おかあさんといっしょ』の人形劇交代発表を受け、すっかり継続が決定!くらいの気持ちで始まった2月。

今月のうたは『キミといっしょに』です。作詞作曲は金城綾乃さん、そう、Kiroro(もう若い子は知らない??)の方です。『おかあさんといっしょ』への楽曲提供は初めてですね。

スポンサーリンク

『キミといっしょに』・・・これはガチな卒業ソングなのでは?

もうね、上にも書きましたけど、ホント安心していました。えぇ、卒業はないでしょう~、ルンルン♪って。

関 連おかあさんといっしょ・ひょっとしてひょっとすると???継続の可能性あり???

本当なら、この曲がどーの、あーのって書きたいのですが、最初に思ったのがこれなんですもん!「これ、ガチな卒業ソングやーーーーん。」って。

(※ここでいう卒業ソングは月の歌での話しです。卒業の交代時に歌われた本当の卒業ソングは、先代今井ゆうぞうおにいさん・はいだしょうこおねえさんは『フェアウエル~さよならしても~』で、先々代杉田あきひろおにいさんは『ぼくがぼくに書いた手紙』、つのだりょうこおねえさんは『おぼえてるよ』です。)

いや、まだ分かりませんよ。実際にまだ発表されていませんから。(2016/2/1 21:00時点)

でもね・・・。なんてったって、衣装!ふたりとも白い。ちょっとだけクリームがかっているけど。。。白い部類に入りますよねぇ。

先代の卒業ソングは『君に会えたから』です。だーーーー。これ、“きみ”というフレーズや衣装、そしてクリップが結構かぶっているんですよ!!(興奮気味。)

↑こんな衣装です。ゆうぞうおにいさんのパンツはちょっとベージュで、だいすけおにいさんとおんなじ感じ。さらに言うと、先々代のあきひろおにいさんの卒業ソング『わたぼうし』の衣装は白っぽい服に茶色のベストだったんですよねぇ。で、だいすけおにいさんもクリーム色のベスト。。。

ついでに先代・先々代の卒業後の集大成アルバムはこれです。(ゆうぞうおにいさんたちは上と一緒です。)

杉田あきひろおにいさん・つのだりょうこおねえさん 今井ゆうぞうおにいさん・はいだしょうこおねえさん
・・・。

 

うーん。分かり易すすぎじゃないですか?(画像の大きさが違うのはAmazonから引っぱってきたからです。ご勘弁を!) だからなおさら、逆に卒業じゃない!なんて天邪鬼な考えに陥りそうw

以前書きましたが、先代の今井ゆうぞうおにいさん・はいだしょうこおねえさんの卒業間近の2008年2月の歌は『だじゃれだゾ~』という、ふざけた歌( *´艸`)でした。だから、3月のうた『君に会えたから』を用意して卒業、という流れでした。

そのときに苦情が出たのかなぁ。というか、ものすごい数の苦情があったのでしょうねぇ。それはないでしょう!!!とかいう。

 

なにかしら、先々代の杉田あきひろおにいさん・つのだりょうこおねえさんの流れを受け継いでいるような、横山だいすけおにいさんと三谷たくみおねえさん。就任してまもなくの人形劇交代とか、周年記念コンサートとか・・・。(ちょうどそういうサイクルだということもあるのですが・・・。)

杉田あきひろおにいさんとつのだりょうこおねえさんの時は3月のうたは無く、2月は『わたぼうし』という王道の卒業ソング。

その前の速水けんたろうおにいさんと茂森あゆみおねえさんの時は、2月『あつまれ!笑顔』で、3月『あしたははれる』(←王道!)と、どちらも卒業ソングになってもおかしくないうた。まぁ『あつまれ!笑顔』はけんたろうおにいさんが手がけた歌なので、無理矢理ねじ込んだような感じも受けますが・・・。

その前の坂田おさむおにいさんと神崎ゆう子おねえさんの時は3月のうたは無く、『星ひとつ』という名曲。おさむおにいさん・ゆう子おねえさん共作の王道の卒業ソングです。

いやん、交互に来てますね。3月無いパターン。

これが本当に卒業ソングなら、おさむおにいさんが手がけてない歌での卒業ソングということになりますねぇ。これはあきひろおにいさん・りょうこおねえさんの流れ・・・。

ただ、ちょっと否定をしておくと、“さよなら”とか“おわかれ”とか、そういった類のフレーズがないんですよね。また、今までの卒業ソングにあるような“(卒業しても)君たちを見守っているよ”的なメッセージ性は、全面に出ていない、と思うんですよ。

うーん。よ、弱いw

仲直りは『キミといっしょに』まーるくなろう!

ちょっと興奮気味なので、いや多いに興奮しているんですが、ここはちょっと落ち着いて、今月のうたについて書いていきましょう。あんまりちゃんと聴けてない気がしますが・・・。

ご自身がお母さんの立場である、Kiroroの金城綾乃さんの作詞作曲です。私は『Best Friend』が印象に残っています。SMAPの『ベストフレンド』じゃないですよ、Kiroroです。現役時代のつのだりょうこおねえさんも『みんなの広場だ!わんパーク』って番組で弾き語りを披露されていました。←最近集めたビデオで観ました( *´艸`)

友達とケンカしちゃった。けれど仲直りできないもどかしさ。さみしい気持ちを優しいメロディで勇気づけてくれます。

仲直りすることで、トゲトゲした気持ちが最後はまーるくなる、そんなほっこりする歌ですよねぇ。

最後の、たくみおねえさんの聖母のようなまなざし・・・。はぁやっぱり行きつくところは、卒業かしら?という、そんな思い・・・。(ついでに、最近のたくみおねえさんのスタジオ進行などは、ちょっと貫禄が出てきていますよねぇ。個人的にそう思っているだけですがw)

と、取り乱しております・・・。

気をとり直して。

 

▼NHKのページを貼っておきます。これは歌詞全部と一部試聴ができますよー。

参 考おかあさんといっしょ-こんげつのうた『キミといっしょに』

 

子どもたちは、今のところ無反応です(笑) まぁ静かな歌ですしねぇ。母がこんなに興奮しているのを不思議がっているかもしれません。

ということで、今日はこの辺で。

ではではー。

スポンサーリンク