【2010秋コン】森の音楽レストラン

森の音楽レストラン

『森の音楽レストラン』は、2010年11月におこなわれたおかあさんといっしょのファミリーコンサートです。

出演・・・横山だいすけおにいさん・三谷たくみおねえさん・小林よしひさおにいさん・いとうまゆおねえさん・モノランモノラン

ゲスト・・・速水けんたろうおにいさん(8代目うたのおにいさん)、かまだみきおねえさん(BSおかあさんといっしょ)、分山貴美子さん、フェアリーズ・フォー

スポンサーリンク

『森の音楽レストラン』曲リスト/プログラム

  1. オーバーチュア
  2. きらきらきらりん・みゅーじかる
  3. おべんとうばこ
  4. 秋のマーチ
  5. おーい!
  6. 森の音楽レストラン
  7. そよそよの木の上で
  8. ことりの合唱(かえるの合唱の替え歌)
  9. 口笛吹きと犬
  10. ちいさい秋みつけた(メロディのみ:まゆおねえさんのダンス)
  11. 「おかあさんといっしょ」どうぶつメドレー
    ♪アイアイ~いぬのおまわりさん~ぞうさん~あめふりくまのこ
  12. ピックニックマーチ
  13. やだやだツイスト
  14. げんきひゃっぱい
  15. ありがとうの花
  16. ドコノコノキノコ
  17. 魔法のテーブルメドレー
    ♪あ・い・う・え・おにぎり~おすしのピクニック~カレーライスのうた~ぼくのミックスジュース~ごめんください、めんください。~ハンバーグ・ジュン!~たこやきなんぼマンボ~おどれ!どんぶり~アイアイ・アイスクリーム
  18. ぱわわぷたいそう
  19. ゆうやけ色の窓

『森の音楽レストラン』はだいたく初期の秀逸コンサート

以前から、『星空のメリーゴーラウンド』を話題に挙げていますが、それは50周年記念コンサートなので、ゲストも多くとっても楽しいからなのです。でも普通のファミリーコンサートであれば、私はこの『森の音楽レストラン』が一押しなのです~♪

ちなみに、ファミリーコンサートは毎月地方で行われていますが、地方公演バージョンとは違うお話ミュージカル風な公演が5月の連休中と11月初旬(文化の日あたり)に、NHKホールで行われます。
この毎年恒例のファミリーコンサートは、のちに1時間や数回の放送枠で放送された後、DVDやCDになって発売されています。もちろんレンタルもありますよ。夏のスペシャルステージは2012年ごろから定着しましたが、この春と秋のコンサートの歴史は長いです。

話を戻すと、この『森の音楽レストラン』は、2010年11月の秋の公演です。そうです、『ドコノコノキノコ』の記事でも触れましたが、ちょうど3年目の脂がのってきた時期のコンサートです。まだ初々しさもありますが、堂々としております。

ゲストは、8代目うたのおにいさんの速水けんたろうおにいさんと、BSおかあさんといっしょのかまだみきおねえさん。いやー、キャストが良い!

弦楽器のカルテットあり、口笛あり、のクラシックから、往年の歌や楽しい歌満載のコンサートなのです!

『森の音楽レストラン』の内容

この先、ネタバレありですが。

最初の歌から、私の好きな『きらきらきらりん・みゅーじかる』です。これクリップがとっても良いんですよねぇー、ノスタルジックな雰囲気で。でもダンスが難しいのw りさおねえさんで撮り直してくれないかなぁー。切望しております。

序盤:森の音楽レストランとの出会い

秋のピクニックに行ったおにいさん・おねえさんが、ある森で「音楽」を注文できるレストランに出会います。この支配人がけんたろうおにいさんで、ウエイトレスがみきおねえさん。

かまだみきおねえさんは、前年度にBSおかあさんといっしょを卒業したばかりです。このお二人の客演でとってもコンサートが厚みのあるものに仕上がっています。

皆はお任せコースを注文しますが、オードブルの「口笛」から素敵です。その年の7・8月の月の歌である『そよそよ木の上で』の作者で口笛演奏家でもある分山貴美子さんが出演され、口笛を吹いてくれます。この口笛にのって『そよそよ木の上で』も歌いますし、何と言っても『口笛吹と犬』は、とっても良いです。だいすけおにいさんとたくみおねえさんのクラシック、圧巻です。なんか感想が雑ですいません。

続いてメインデッシュのカルテット。

これにのってクラシック、ではないんです。ぞうさんやら犬のおまわりさんやら、往年の童謡をもってきます。さすがおかあさんといっしょです。

しっとりと聴かせるパートという感じでしょうか。大人向けかもしれません。小さいお子さんは、もしかするとちょっと退屈するかも?

中盤:おはなしの森~ここはキャラを崩壊させる森?コメディ満載パート

おはなしの森に迷いこんだのは、モノランモノランの3人(当時の人形劇)。

最初にヘンデルとグレーテルに遭遇します。これ、だいすけおにいさんとたくみおねえさんがやってくれちゃいます。

グレーテルだけにグレてる?(スイマセン;)な、二人に笑っちゃいます。この時歌う『やだやだツイスト』もクリップが良いんですよねぇー。60年代風な感じで、たくみおねえさんはもちろんですが、まゆおねえさんが可愛いの。なんか合ってるの。

またその後に出てくる、みきおねえさんとけんたろうおにいさんもキャラ違います。

みきおねえさん、頑張りすぎちゃってw でも『げんきひゃっぱい』は普通に歌って欲しかったかなぁー。

けんたろうおにいさんの『ありがとうの花』はさすがなのです。

終盤:いよいよ本格レストラン!魔法のテーブルからあれやこれ

なんやかんやで、お弁当がなくなった全員。

あ、おにいさんたちのお弁当は、すりかえ仮面にやられたのですが、栗やらドングリになっちゃうんですよ。細かいですが、たくみおねえさんが、ちょっと「がっくり」と栗をアピールしておりますw

お弁当がなくなっても、このレストランには「魔法のテーブル」があって、歌った歌のお料理が出てくるのですよ。このテーブル欲しいーーー(笑)

で、怒涛の食べ物ソング。

いやー、良いのですよ。今や聴くことのできない『ごめんください、めんください。』やら、『おどれ!どんぶり』もあって。(※まゆおねえさんが出演しているクリップのため、放送されていません。)

この『おどれ!どんぶり』のクリップも良いんですよねぇ。演歌歌手なんです、設定が。ちょー厚化粧で、こぶしまわして歌い上げます。コンサートでもたくみおねえさん、まわしまくっていますw

しょうこおねえさんの衝撃的すぎるクリップで話題だった『おすしのピクニック』などもみんなで歌います。もちろん太眉はしていませんがw

このメドレーは必聴です。

『森の音楽レストラン』の感想

うん、だいたくファンは、今すぐレンタル屋さんにゴーですよ~。

だいすけおにいさんのナルシストキャラや、よしおにいさんの魔女は、このコンサートからかも?たくみおねえさんがグレてるのもかわいいw

前代のモノランモノランや、まゆおねえさんの出演で、今しか知らない方なら新鮮味がありすぎるかもしれませんが。あ、体操も『ぱわわぷたいそう』だから、結構違うなぁ。

このまゆおねえさんの魅力がたくさん詰まったコンサートでもありますねぇ。

まゆおねえさんって、食いしん坊キャラだったんですよ。最初からそのキャラ全開です。

また、まゆおねえさんはすりかえ仮面の手下という立場でして、これは今のりさおねえさん扮する“お嬢”とは一味違った関係性です。本当に絵に描いたような手下なのですw

と、いうわけで。私はおススメのコンサートと言ったら、まず一番に挙げるかなぁー。

いいですよー。

 

( ̄∇ ̄)・・・

ちょっとのつもりが長い・・・。ま、いっか。

ではではー。ε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ

関 連 おかあさんといっしょ コンサート・ステージ一覧

スポンサーリンク